Dogcafeレッスン ~本番編~

川村です。
今回は少し長めの文章ですが、お付き合い下さいませ

先週日曜日、カフェトレーニングの本番へ行ってきました。
カフェデビューコースに参加して下さった、ジャックラッセルテリアのももちゃんと、ももちゃんママです。

実はももちゃん、時々ワンちゃんに喧嘩をしようとしてしまう・・・と、『Dogcafeには行ってみたいけどとっても心配』ももちゃんママは不安がられていました。
そこで今回のカフェデビューコースへお誘いしたのが始まりです。

コースはスクール内でのレッスンが全5回と、本番である実際のカフェデビューです。

今考えると、第一回目は凄かったですね(笑)
ももちゃんはしたい放題で全く落ち着けず、そして焦るももちゃんママ…。
それでも二回目、三回目と回を追うごとに変化が見てとれていました。
ももちゃんは勿論なんですが、ももちゃんママが大きく変化!
ただ甘やかすだけではなく、ももちゃんへの接し方も同時にレクチャーさせて頂いていたのでお家でも意識して下さったのでしょうね。
お家での復習の効果が少しずつ表れてくれていました。

グループレッスンの主役は飼い主さんです。
トレーナーがレクチャーする相手も飼い主さん。
基本は全て飼い主さんがご自分のワンちゃんへ指示してもらいます。
だからこそ、飼い主さんの努力がとっても必要です。
ももちゃんママ、本当に真剣にレッスンに参加して下さいました。
ありがとうございます!
でも、その頑張りはももちゃんにしっかりと現れていましたよ♪♪


そして本番当日、目黒区にある【anea cafe】さんへ御邪魔してきました。
雨で2度ほど延期になりましたが、3度目の本番!
この日はお天気に恵まれました。良かったです
IMG_2593.jpg

どうしてもカフェアートに興味のあった私が、インターネットで探し出しました(笑)

はやる気持ちを抑え、お店へ入る前にももちゃんのおトイレを済ませます。
してもしなくても、トイレをさせる機会を設けてあげましょう。
ももちゃん、しっかりおトイレしてくれました。(おトイレ後の処理もバッチリです)
IMG_2592.jpg

最初のうちは、初めての場所・環境に戸惑い、そわそわとしていたももちゃんですが、この時のももちゃんママの落ち着きが功を奏してももちゃんも少しずつ落ち着いてくれました。
IMG_2595.jpg  IMG_2596.jpg
出てきたワンちゃん用のお水も飲み・・・、その後は「伏せで待て」ですね。

IMG_2600.jpg

開店とほぼ同時にお店に入れたのですが、開店直後という事もあり割と空いていた店内。
ただ、この日は日曜日。
徐々にお店の混み具合も増していき、あっと言う間に満席になっていました。
お隣の席に座られたお客さんもワンちゃん連れのお客さんでした。
そして偶然にもジャックラッセルの女の子。
少し好戦的な子で、ももちゃんに吠えたてていました。

少し落ち着いていたももちゃんですが、お隣の子の興奮に釣られお隣さんに興味津津のももちゃん。
IMG_2605.jpg

幸いにも反対隣はレジとなっていてお客さんの席は無かったので、ももちゃんには反対側に移ってもらいました。
IMG_2607.jpg
隣が空席でしたら、反対側に置いてあげ、ワンちゃんとの距離を置いてあげるのも一つですよ。

そしてまたまた偶然にもももちゃんママの携帯に電話が入りました。
席を立つももちゃんママと、それを待つももちゃん。
IMG_2611.jpg
「くんくん」と小さく鼻を鳴らし、少し不安そうではありましたが…この時もしっかりと伏せて待っていられましたよ。
(私もコマンドで少しお手伝いしましたけど)

ももちゃんママが戻って来た時は嬉しくて少し飛びついてしまいましたが、リードを結んであったので余り飛びつけず、すぐに伏せて落ち着けました。
IMG_2613.jpg
ももちゃんエライぞ!!

ももちゃん用に注文された【ササミ】も運ばれてきて、ももちゃんへ。
IMG_2614.jpg

その後すぐに人用にカフェラテとパンケーキ♪が運ばれてきました。
(私の)念願のカフェアート!
カエルさんとネコちゃん(?)でした。
IMG_2610.jpg  IMG_2609.jpg
可愛かったですよ

パンケーキもとっても美味しかったです
IMG_2615.jpg

食べ物が運ばれて来た時も私達が食べている時も、お利口に伏せて待ってられたももちゃん。
スクール内のレッスンの時は、とにかく人が来ると嬉しくて飛びつこうとしていました。
人が食べているフリをしていても『それな~に?』と飛びつこうとしていたももちゃんですが・・・、
成長したねぇ…、ももちゃん。(しみじみ)
IMG_2616.jpg


お店に入る前は不安そうだったももちゃんママでしたが、お店を出る時にはどこか誇らしげでした。
あんなにしっかりとももちゃんの成長ぶりを見られた事に、私自身も驚きましたがももちゃんママはかなり嬉しかった様です。
無事、カフェデビューを果たしてくれたももちゃんとももちゃんママでした。
お店の前で記念撮影
IMG_2617.jpg


初めてのカフェレッスンと言う事もあり図々しくも感想をお願いしてしまい、そして快諾して下さったももちゃんママ。
本当に色々とありがとうございました!

下記はももちゃんママから頂いた感想を載せさせて頂きます。
一部抜擢しようと思ったのですが、前文載せさせて頂いちゃいます(了承済みです)

続きを読む


ランキング

良かったらポチっと!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
ドッグトレーナー養成学校
↓Crick!

ドッグトレーナーの学校
Our-Way D.T.A
by シッスル
1月生入学申込受付中!
最新記事
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
管理画面