FC2ブログ

レオンくんのドッグラン

こんにちは! 海輪です。

犬や慣れない人が苦手でワンワン吠えてしまうレオンくん、スクールに来て一週間が経ちました。
さて、進み具合はどうでしょう?

レオンくん、とっても頑張ってくれていますよ!
実は今日はドッグランで、嬉しいことがあったんです

レオエレ
最初はどんなワンちゃんにでもしり込みしていたレオンくんが、ミニチュア・プードルのエレーニンくんと
顔を合わせてごあいさつ!!

レオエレン
生後4ヶ月のエレーニンくんの明るさに誘われて、控えめながら遊ぶことができました!!
しかもちょっと笑顔?

犬に咬まれてから、外に出るだけでも吠えたり、犬を見るだけでパニックになってしまうというレオンくん。
犬が「好き」にはなれなくても、「怖い!」という気持ちが「大丈夫」に変われば上出来かなと思っていましたが。。。
レオンくんの方から他のワンちゃんに良い意味での興味が出てきたようです。
ワンちゃんとの出会いを、「大丈夫」以上の楽しいものに変えてあげられるかも!?と期待が高まります
でも、焦らず、レオンくんのペースを大切に……

レオジャッキー
以前咬まれてしまった犬種(ビーグル)と同じ犬種でも、自然体で近くにいることができています。
ふたりして何見てるのかな?


今日はレオンくんにとっても、嬉しい日だったはず。
スクール生活を始めてから初めての「面会」があったからです!

ワンちゃんを預かってトレーニングする場合、週に1回程飼主さんに来て頂いて、ワンちゃんと一緒にレッスンを受けて頂きます。
スクールで勉強したことをお家でも活かすためには、飼主さんがワンちゃんをリードし、コントロールできるようにならなくては
いけません。そのために、「面会」でそのコの扱い方、ものごとの教え方を学んで頂くのです。

今日はレオンくんのママさんの「私がしっかりしなくちゃ!」という真剣な気持ちを見て、
「レオンはきっと良くなるなぁ」と思いました。
今のレオンくんに必要なことは、犬や人にとにかく慣れること、それらが「吠えなくても大丈夫」
という自信を持ってもらうことです。
そのために、まずはレオンくんを持つ人が自信を持って、リラックスした態度を見せてあげることが大切。
飼主さんの笑顔が、わんこを笑顔にしますよ!
レオンママさん、来週も笑顔でがんばりましょうね

スポンサーサイト



ランキング

良かったらポチっと!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
ドッグトレーナー養成学校
↓Crick!

ドッグトレーナーの学校
Our-Way D.T.A
by シッスル
1月生入学申込受付中!
最新記事
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
管理画面