FC2ブログ

小太郎くんのお散歩☆

川村です。

先日から一ヶ月間の合宿生活で頑張ってくれている、5ヶ月のマルチーズの男の子。
まだまだおチビちゃんの小太郎くんです。

今までは室内でのお勉強がメインでしたが、そろそろ外の世界も見始めようね…と、スクールの周りを一周。。。
何回かスクールの真ん前に出て、外に慣らすことはしていました。

室内でのお勉強に加え、お散歩トレーニングも少しずつ開始です。


人とお散歩へ行く時のマナーも、小太郎くんが意識しない間に教えてしまいます。
最初から『こういうものなんだよ~』と教えてしまえば、後々とっても楽♪
コタくんにとっては、【それが当たり前】になってくれますからね
まずはスクール内からお外へ出るところから教えて行きますよ
単純な事ですが、大切ですからね☆
まずは扉の前でお座りです。IMG_1968-1.jpg

   まだ待てなんだよ~。 IMG_1969-1.jpg


よし。
じゃあ今日はいつもより少しだけ遠くまで行ってみようね!!と言う事で、お散歩へGo

歩いて~♪
IMG_1974.jpg

歩いて歩いて~~♪♪
IMG_1970.jpg
ここまでは順調順調♪
ちゃ~んと室内でのお勉強が活かされていますよ!




そこで、発見したマンホールの上に乗らせてみようと挑戦。

案の定、コタくん嫌がってくれました(笑)
でも…、そういう時は無理やりではなくフードなどで誘導してあげます。

『怖くないよ。なんでもないんだよ。』と言う事を知ってもらう事が大切ですからね。
IMG_1971.jpg
誘導してあげればこの通り。
怖がっていたコタくんもちゃ~んとマンホールの上に乗る事が出来ました


それからまた歩いて~~♪♪♪
IMG_1970.jpg


そろそろ止まってみようかな??と思い、ピタッと止まって「お座り」の指示を出してみます。
IMG_1975-1.jpg
おぉっ!!偉いぞコタくん
お外でもきちんと指示に従ってお座り出来たね~!


お預かりして一週間が経とうとしています。
この時期のパピーちゃん達は、少しずつですが確実に、日々成長を見せてくれます。
だからこそ、何度も言ってきていますがパピーのトレーニングは楽しい


小太郎くんの合宿生活は始まったばかり。
お勉強はしっかり学習してくれるコタくんも、少~し要求吠えが気になります…
こちらも少しずつ学習していこうね!
スポンサーサイト



ランキング

良かったらポチっと!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
ドッグトレーナー養成学校
↓Crick!

ドッグトレーナーの学校
Our-Way D.T.A
by シッスル
1月生入学申込受付中!
最新記事
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
管理画面