FC2ブログ

こたる君、お散歩へ行く‥の巻☆


世田谷校の川村です。

現在4ヶ月のこたる君と毎日奮闘中。。。
奮闘とは言いつつ、実はとっても楽しんでいますけど

少し前に大船スタッフの井上も言っていますが・・・色々な意味で大変だけど、パピートレーニングはとっても楽しいんです
(その時の記事⇒「シャンティちゃん」

何故なら、スポンジが水を含むかの様に教えた事をグングン吸収してくれるからなんです
ただし、良い事と同じくらいに悪い事の吸収もしますので、油断は出来ませんが・・・。


先日、お散歩トレーニングに出たこたる君。
普段見掛けない所に置いてあった自転車に驚き、「ワンワンワン!」と警戒吠え。
「おっ?こんな一面もあるのね~」と・・さっそく自転車馴致です。

少し離れた所から、フードも上手に使いつつ距離を縮めていきますよ。
IMG_1691.jpg

・・・だいぶ近くに寄れました~
IMG_1689.jpg



おうちでのお散歩では、葉っぱが気になって咥えてみたり、あっちもこっちも気になって右往左往してみたり・・と、ちょっぴりヤンチャ振りも発揮していたこたる君。

世田谷校は環七沿いにあるため、実はお散歩トレーニングには持って来いの環境なんです。
歩いたりしなくても、スクール前に出てビュンビュン通る車の流れを眺めたりするだけでも、この時期のパピーちゃん達にはいいお勉強になるんですよ。
IMG_1696.jpg

オートバイやトラックも通りますからいい刺激にもなります。
(こたる君は全く動じていませんね)
IMG_1695.jpg

外での環境、車やオートバイが近くを通る場所で【伏せ】をさせてみたり・・・。
IMG_1694.jpg
こたる君は難なくクリアしましたが、この様にすんなりとクリアする子ばかりではありません。
外の環境に不安を覚えている子は伏せなんかとんでもない!という子も少なくはないんですよ~。

なかなか優秀なこたる君。



では、小道を色々と探索しながらお散歩に行きましょう!!

スクール内でのお勉強で、【人の横について歩くと良い事があるんだよ】と学習していた為、お散歩トレーニングでもかなり優秀でした


人を意識しつつ、葉っぱも気にせずにヘッドアップをしながら歩いてくれます。
こ:「ボク、ちゃ~んと横について歩けるんだよ~」
IMG_1699.jpg

こ:「人が止まったら座るんだよね
IMG_1698.jpg
・・・と、優秀な部分を見て頂きましたが、それでもまだだまパピーです。

時には気を散らしてしまうし、カサカサ動く葉っぱにも興味津津のお年頃。
下の写真の様に、人なんか全く気にせず、しっかり前に出てしまう事もありますが、それでも精一杯頑張って応えてくれているこたる君です
IMG_1697.jpg



今まで出来なかった事が日々出来るようになり、毎日の積み重ねで日々レベルアップが出来てくる。
出来なかった事が出来るようになるって、教えている方も楽しいものなんです。

今まで【人に注目する】と言う事が出来なかったこたる君ですが、今では自らアイコンタクトを取ろうと注目してくれます。
先日初めての面会がありましたが、こたる君の成長ぶりにお父さんも驚かれていました。
人のお子さんと同じでこの時期のワンちゃん達の成長も目を見張るものがあります。
毎日が発見!!

また明日も頑張ろうね~!こたる君!!!



スポンサーサイト



ランキング

良かったらポチっと!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
ドッグトレーナー養成学校
↓Crick!

ドッグトレーナーの学校
Our-Way D.T.A
by シッスル
1月生入学申込受付中!
最新記事
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
管理画面